So-net無料ブログ作成

<そろばん大会>「願いましては○○ダラーズ」−−米海軍佐世保基地(毎日新聞)

 【長崎】米海軍佐世保基地で20日、「そろばん大会」があり、基地内のアメリカンスクールに通う小3から中2まで約50人が日ごろの成果を競った。

 そろばん教育は日本文化の一環で授業に取り入れ、月に5、6回の授業がある学年もある。読み上げ算は日本語で「願いましては」からスタートし、「〜円なり」の部分は「ダラーズ」と言い換える。

 小学校のそろばんクラブに所属し、6年の部で優勝したセス・ダゴスティーノ君(11)は「優勝できると思わなかったのでうれしい。そろばんで大きな数を計算するのが楽しい」と話していた。【野呂賢治】

徳之島の移設反対集会「一つの民意だ」 鳩山首相(産経新聞)
地震に津波、台風…「正しさ」迫られる防災情報 でも本当に必要なのは?(産経新聞)
マンションから飛び降り?高1女子が死亡(読売新聞)
海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で−関係筋(時事通信)
<大極殿>復元、内部を初公開 奈良・平城宮跡(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。