So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

名古屋市役所 帝冠様式の本庁舎「国重文」目指し調査着手(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は15日、市役所本庁舎の国の重要文化財指定を目指し、調査を開始したことを明らかにした。同市長は「正庁でダンスパーティーをしたり、屋上を屋台村にして手羽先でも販売したらいい」と述べ市民に開放する考えを示した。

 1933年建設の本庁舎は、鉄筋コンクリートの現代建築に瓦屋根をかぶせた帝冠様式。高さ53メートルの中央塔の上に2層の屋根があり、頂には名古屋らしく四方にらみのしゃちが乗る。格調高い貴賓室や正庁、大理石の玄関ホールなど見どころが多く、ドラマや映画のロケにも使用されている。

 市は重文指定の審査に向け、建築当初から残る部材や改築状況、建築史上の価値などの学術調査に着手。調査には数年を要する見通しだ。河村市長は「重要文化財の中で仕事するというのはなかなかない。市民のみなさんにも活用してもらいたい」と意気込んでいる。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求
名古屋市議会:全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初
名古屋市議会:河村市長、恒久減税3度目の提案
名古屋市議会:主要4会派 予算編成の透明化求め条例案
名古屋市議会:市長のPR力に対抗? パネルお目見え

<横浜弁護士殺害>千葉県の男に逮捕状 離婚調停でトラブル(毎日新聞)
梅雨や高温多湿の夏に耐え得る涼しいスーツ――ユナイテッドアローズ(Business Media 誠)
工場で塩酸漏れ 男性8人重軽傷(産経新聞)
<申告漏れ>日光の3宗教法人が5億円 国税局指摘(毎日新聞)
会期延長は不要=民主・輿石氏(時事通信)

女性に乱暴し現金強奪 容疑の会社員逮捕(産経新聞)

 女性宅に侵入し、女性を乱暴した上に現金を奪ったとして、警視庁本所署が強盗強姦容疑で、住所不定、会社員、南有亨(ともあき)容疑者(30)を逮捕していたことが5日、分かった。同署によると、南容疑者は容疑を認めているという。

 同署の調べによると、南容疑者は5月25日午前8時半ごろ、東京都墨田区の20代の女性会社員宅に侵入し、女性に包丁を突きつけながら「声を出したら殺すぞ。財布にいくら入っている」と脅して現金を奪い、さらに暴行した疑いが持たれている。

【関連記事】
トイレ監禁の次男「試食で腹満たす」 母は目の前で酒飲み鍋料理
イヤホン引きちぎり、顔面殴打 高3生に暴行容疑で男逮捕 福岡
「病気で仕事できぬ」生活保護費470万円詐取容疑 元暴力団組長ら逮捕
「引っ越し」アート会長が辞任 わいせつ容疑の責任を明確化
運転士がトイレの隙に…回送列車40メートル動く 北海道・帯広

エクジェイドの添付文書改訂を指示(医療介護CBニュース)
<鳩山首相辞任>昨晩、辞任意向…首相側近明かす(毎日新聞)
岡田外相、菅氏支持を表明(読売新聞)
枝野幹事長、玄葉政調会長を了承=民主(時事通信)
「地獄の底に突き落とされた思い」 石綿訴訟 国の控訴方針に原告団が抗議 (産経新聞)

<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)

 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の石室からはぎ取った四神の壁画が14日、奈良文化財研究所飛鳥資料館(同村奥山)で、事前に応募した幼稚園児と小中学生に公開された。四神のうち、石室の南壁に描かれていた朱雀が公開されるのは初めてで、一般公開は15日〜6月13日。

 壁画はカビやはく落などで劣化が進んだため、04年8月からはぎ取り作業が始まった。朱雀は四神で最も遅い07年2月にはぎ取られ、村内の修理施設で保存作業が続いていた。06年から毎春、十二支や四神の一部が公開されてきたが、初めて青龍、白虎、玄武、朱雀の四神がそろった。

 朱雀は全長38センチで赤く彩色され、短い羽を広げて走っているような絵柄。見学した同県橿原市立畝傍東小6年、池田航基さん(11)は「とても神秘的な感じがした。古いものが残っているのが不思議だった」と話していた。

 開館は午前9時〜午後6時(土曜は午後9時)。31日は休館。問い合わせはキトラりんりんダイヤル(050・7105・5355)。【高島博之】

【関連ニュース】
文化庁:高松塚とキトラ古墳保存へ検討会 東京で初会合
高松塚古墳:「飛鳥美人」など公開
平城宮跡:1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい
織田信長:邸宅跡地で蒸し風呂の遺構見つかる 客を歓待?
平城遷都1300年祭:せんとくんも本番 主会場オープン

民主、小沢氏の弁明歓迎=自民幹事長「遅きに失した」(時事通信)
<転落>ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田(毎日新聞)
模造の仮面ライダーマスクをネット販売、逮捕(読売新聞)
仕分け後半戦、約70法人決定へ=宝くじ協会など82事業―刷新会議(時事通信)
転倒三宅雪子議員に批判殺到 車イス・松葉杖「わざとらしい」(J-CASTニュース)

携帯で殴る、つまようじで刺す…修学旅行で生徒にけが 法政大中高の体育科元教諭ら2人書類送検(産経新聞)

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市)の男性教諭2人が今年1月、修学旅行先の北海道で男子生徒2人に暴行を加えて負傷させた問題で、警視庁杉並署は11日、傷害や暴行などの疑いで、同校の体育科元教諭の男(28)と、国語科元教諭の男(35)=いずれも懲戒解雇=を書類送検した。同署によると、2人は「指導に行き過ぎがあった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、体育科の元教諭は今年1月16、17日、北海道新得町のホテルで、当時高校2年だった男子生徒(17)2人の頭を手や携帯電話で殴り2〜3週間のけがを負わせたほか、2人の携帯電話やゲーム機を破壊。国語科の元教諭は同じ生徒2人の髪の毛をハサミで切った疑いが持たれている。

 同署や同校によると、元教諭2人は生徒が規則を破り、旅行先に携帯電話やゲーム機を持ち込んでいたことに腹を立て、「生徒指導」として暴力をふるったという。旅行は教諭4人が引率し、2年生の男女107人が参加していた。

 同校によると、元教諭は負傷した2人を含め計9人を暴行。はさみで自分の頭髪を刈らせ、正座した生徒の頭に水をかけた。さらに、ひざの上に食事用のトレーを重ねて載せた後、しびれた足をつまようじで刺すなどの体罰も加えたという。

 同校は2月に教諭2人を懲戒解雇処分していた。

【関連記事】
殴るける、つまようじで刺す… 法政高校の教諭を異常な体罰に走らせた理由は? 
埼玉、奈良で虐待死相次ぐ ニッポンの処方箋は
路上強盗被害、24歳女性殴られ眼球破裂 男、車で連れ去り図る
「海にゴジラ…」118番通報いたずら後を絶たず 第2管区「法的手段も」
鉱石運搬船3人窒息死で書類送検 大分
少子化を止めろ!

飲酒し自転車でひき逃げ=重傷負わせた男書類送検−警視庁(時事通信)
TBS社員名乗り詐欺容疑(産経新聞)
喀痰吸引、PTやOTなど4職種も可能に―厚労省が通知(医療介護CBニュース)
警察官けった容疑で市職員逮捕 キャバクラ料金もめ聴取中(産経新聞)
全国学力テスト 抽出方式「反対」9割(産経新聞)

中学校の窓ガラス180枚割られる 埼玉・春日部(産経新聞)

 25日午前0時10分ごろ、埼玉県春日部市樋堀の市立東中学校で、校舎のガラスが割られているのを警報装置が作動して駆けつけた警備員が発見し、110番通報した。春日部署が器物損壊事件として調べている。

 春日部署の調べでは、校舎や体育館の窓ガラス計182枚が割られていた。長さ約60センチのバールが体育館の窓ガラスに刺さったまま残されており、犯行に使用したとみられる。付近の砂地から、犯人のものとみられる数人分の足跡も見つかった。

【関連記事】
「女だけど気持ちは男」 校舎の窓ガラス蹴り壊す 少女ら4人逮捕
「面白そう」自校の窓ガラス99枚割る 中学生ら4人逮捕
入学式の日、高校でガラス、鉢植え割られる 茨城・鉾田
新学期来てみたら…窓ガラス60枚割られる 山梨・県立塩山高
府立高校で窓ガラス24枚割られる 大阪・吹田
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

新たに183人提訴=建設石綿被害訴訟−東京、横浜地裁(時事通信)
舛添新党の名称、「新党改革」に(時事通信)
元大和郡山市議、詐欺事件で無罪 奈良地裁「被害者証言に疑い」(産経新聞)
規格外野菜 2〜5割安 ジャスコ野田阪神店(毎日新聞)
支給方法で選択制も=11年度以降の子ども手当−仙谷戦略相(時事通信)

<そろばん大会>「願いましては○○ダラーズ」−−米海軍佐世保基地(毎日新聞)

 【長崎】米海軍佐世保基地で20日、「そろばん大会」があり、基地内のアメリカンスクールに通う小3から中2まで約50人が日ごろの成果を競った。

 そろばん教育は日本文化の一環で授業に取り入れ、月に5、6回の授業がある学年もある。読み上げ算は日本語で「願いましては」からスタートし、「〜円なり」の部分は「ダラーズ」と言い換える。

 小学校のそろばんクラブに所属し、6年の部で優勝したセス・ダゴスティーノ君(11)は「優勝できると思わなかったのでうれしい。そろばんで大きな数を計算するのが楽しい」と話していた。【野呂賢治】

徳之島の移設反対集会「一つの民意だ」 鳩山首相(産経新聞)
地震に津波、台風…「正しさ」迫られる防災情報 でも本当に必要なのは?(産経新聞)
マンションから飛び降り?高1女子が死亡(読売新聞)
海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で−関係筋(時事通信)
<大極殿>復元、内部を初公開 奈良・平城宮跡(毎日新聞)

<JAL>若田さんと宇宙に長期滞在したラッキーベアを羽田で展示(毎日新聞)

 日本航空(JAL)は16日から、宇宙飛行士の若田光一さん(46)が2009年3〜7月に国際宇宙ステーションに持参したJALの「ラッキーベア」を、東京・羽田空港にある同社のラウンジで展示している。7月31日まで。

【写真特集】羽田で展示されているラッキーベアや展示パネルを写真で見る

 ラッキーベアは、1989年から3年間、JALに勤務していた若田さんが、米スペースシャトルに搭乗した際の公式飛行記念品として持参し、宇宙に137日15時間5分滞在した。09年10月21日に、若田さんから西松遥社長(当時)に返還され、10年3月まで成田空港で展示されていた。

 展示場所のサクララウンジは羽田空港第1ターミナルの北ウイング出発フロア内にあり、搭乗回数の多いJALマイレージクラブ会員などが利用できる。ラッキーベアの他、若田さんから贈られた宇宙ステーションの実験棟「きぼう」のパネルや、ミッション内容などが記されたボードが飾られている。大阪国際(伊丹)や福岡、札幌などでの展示も予定している。

 JALは「若田さんとともに長期間、宇宙を旅したラッキーベアを通じて、多くのお客様と夢や感動を共有していただければ」と話している。【米田堅持】

【関連ニュース】
【写真特集】若田光一さん 日本人初の宇宙長期滞在へ(09年3月)
【ニュースがわかる】宇宙で暮らす第一歩/1 若田さん 国際宇宙ステーションに長期滞在
【写真特集】日本の宇宙開発 若田 光一さんのプロフィール
【写真特集】「きれいなお姉さん」系から「きれいなママ」系宇宙飛行士に 山崎直子さんの軌跡
【写真特集】日本初の有人宇宙施設「きぼう」はこうして打ち上げられた

花冷え7分咲き 造幣局「通り抜け」(産経新聞)
鳩山首相、「5月決着」伝達へ=普天間で米大統領に(時事通信)
ローソン本社に脅迫文、3000万円要求(読売新聞)
村木被告「(検事に)腹が立った」と涙 郵便不正公判 第17回詳報(産経新聞)
「一国の首脳に非礼」=官房長官、米紙に不快感(時事通信)

井上ひさしさん「少し時間を」…母校の校歌未完に(読売新聞)

 井上ひさしさんの死去を受け、出身地の山形県でも悲しみが広がった。

 同県川西町の原田俊二町長(53)は昨年秋、井上さんの母校・町立第一中学など3校を統合して2011年4月に開校する川西中学の新校歌の作詞を依頼していた。一時、病状が回復した井上さんから、「少し時間をいただきたい」との手紙をもらったというが、完成には至らなかった。

 井上さんは昨年11月、自身が希望して実現した小中学校の同級会を体調を崩して欠席した。同級生の後藤正さん(75)は「快方に向かっていると思っていたので、『ちょっと、早いよ』という気持ち」と声を詰まらせた。

不法残留の韓国人男性自殺=東日本入国管理センター−茨城(時事通信)
42歳女性、市営住宅で変死=頭に傷、事件の可能性−名古屋(時事通信)
時事通信記者の過労死認めず 「月134時間」の残業は「過重労働」認定(産経新聞)
コンビニ侵入に失敗の後、路上強盗を自作自演(産経新聞)
地域医療強化、4年で4兆円=自民(時事通信)

10キロ以上渋滞、過去5年で最多=GWの高速−道路各社予測(時事通信)

 東日本、中日本、西日本と本州四国連絡の高速道路4社は6日、ゴールデンウイーク(GW、4月28日〜5月9日)の高速道路の渋滞予測を発表した。期間中の渋滞発生回数は10キロ以上の渋滞が過去5年で最多となる444回(昨年420回)、30キロ以上が50回(同59回)で、普通車以下を対象にした「休日上限1000円」の割引導入で利用者が大幅に増えた昨年並みとなりそうだ。
 渋滞発生のピークは、下りは5月1日〜3日、上りは5月3、4の両日。最も長い渋滞は5月2日午前7時ごろに関越道の花園インターチェンジ(IC)を先頭に50キロと予想している。
 渋滞対策として高速各社はサービスエリアの駐車場整理員の増員などを実施。上限1000円割引は平日の4月30日にも適用されるため、帰省ラッシュの分散化に向けた活用を呼び掛けている。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
子ども手当は「不要」=自民、民主政策を逆仕分け
海外旅行、3年ぶり50万人回復=日並びの良さで-JTB連休予測

女子学生へのセクハラ  田勢早大教授が「解職」(J-CASTニュース)
放火容疑で元社員再逮捕=外装会社元役員の車燃やす−警視庁(時事通信)
立体駐車場から転落? 男女2人死亡 神戸(産経新聞)
<海賊>東アフリカ沖で日本関係船に発砲 航行には支障なし(毎日新聞)
鳩山首相、与謝野氏離党「自民党さんも大変だなあ」(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。